2005年05月18日

忘れてました:ビール

本ブログのドイツにビールが出てきたにも関わらず検索するのを忘れていました。ということでビールです。

第一位!
KIRIN
キリンではなくてKIRINなんですね。でもところどころにキリンという文字がみえています。このサイトはデザインが最高です。現在はのどごし<生>が画面右側からニョキっと出てきて、
すきっと飲めて、
ぐぐっとうまい。
というもじが爽快感を引き出しています。知る・楽しむのページは非常に楽しめます。その中でもキリンビール大学は必見です。そうそう工場見学のデザインがガクッとレベルダウンするのはなぜでしょう。

第二位!
サッポロビール/ホームページ
サッポロビールはキリンの元気よさから一転して落ち着いた感じのサイトになっています。サッポロで学ぶもゆったりとしたデザインで様々な知識を提供してくれます。どうやらサッポロビールは
「契約栽培」は、誰が、どこの畑で、どんなふうに
つくっているかを、 はっきりと把握すること。
ということをスローガンに掲げているようです。さらにサッポロビール工場案内ではインターネットから工場見学の予約をすることもできます。好感度抜群です。

第三位!
ビール酒造組合ホームページ
アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリー、オリオンビールの五社が会員となっている同組合の活動のとして
監督官庁・関係団体との連絡・折衝をはじめ、ビール業界の健全な発展を図るための公正競争規約の適正な運用、ビールに課せられる酒税の減税活動等を行うほか、未成年者の飲酒防止の推進、消費者を過度な飲酒から守るための適正飲酒の推進、あきびん・あき缶などの散乱を防ぎ、美しい環境を守るためのびん・缶の回収・散乱防止の推進活動等を行っています。
と説明がありました。がんばってください。

第四位!
日本地ビール協会公式ホームページ
なんだか怪しげなデザインですが、日本地ビール協会のご案内
日本地ビール協会は、ビアテイスターと日本および世界の地ビールの普及と振興を目指す団体として1994年7月24日に発足しました。小規模醸造が1994年に解禁され、日本に地ビールが誕生したのが1995年です。
現在は「ビアテイスターセミナー」を主な活動としているようです。「ビアテイスターセミナー」の説明です。
ビールを全般的に学べる「ビアテイスターセミナー」は、ビールに関する仕事をしておられる方に不可欠な内容で、 1日でビールの専門家としての講習会と認定試験が終了します。


第五位!
オリオンビール株式会社
ビール酒造組合への新組合員であるオリオンビールがアサヒビールとサントリーを押しのけてランクインしました!実は飲んだことないんです、オリオンビール。会社概要を見ると
オリオンビール株式会社は、米軍施政下にあった昭和32年5月18日、沖縄に製造業をおこし雇用の場の確保と地域経済の繁栄をめざして創立いたしました。以来、常に県民と共に歩み栄える企業として、地場産業の振興と地域社会の発展のため努力してまいりました。
とありました。沖縄ですか。行ったこともありません。あ、
関連会社(ホテル、レンタカー、ゴルフクラブ)
とありました。地元に密着した企業なのでしょう。ほほえましいですね。

人気blogランキングに参加しています。

posted by 検索君 at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。